松本剛志の考えること
by matsumo5402
シャルル・フーリエ
最近都市史の本読んでて初めて知った人だけど、ちょっと気になってる思想家シャルル・フーリエ(1772-1837)
この人のファランジュっていう共同体の考え方と、その理念に沿って計画されたファランステールていう建築に興味があります。

「理性」ではなく「情念」によって関係づけられる、さまざまな社会的地位をもった1620人のグループであるファランジュ。そのファランジュがファランステールという一軒の大きな建物に住む。家族ごとの居住空間の集合ではなく、成人・子供の生活空間は分離されている。(参考文献pp/29-36)

「情念」とはいったい何であるか。

今度、いろいろ本探してみよー◎
詳しい人いたら教えて下さい◎
by matsumo5402 | 2008-08-03 08:17 | 晴れ
<< 電柱 下水道 >>