松本剛志の考えること
by matsumo5402
カテゴリ:雲り( 60 )
根拠
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僕は根拠のないことを口にすることが苦手というか、あまり好きではないのですが、根拠のわからないモノというのは案外好きなので、完璧に矛盾しているけど、根拠のないモノに根拠を持たせるというようなことを言葉によって可能にしていきたいと思ってるような気がします。


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-28 08:32 | 雲り
solar phone concepts
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au design projectの新しいコンセプトモデルsolar phone concepts

新しいつっても半年くらい前の発表らしいけど。
なんというか、こういうデザイン系の話題に疎いのは、どうもいかんなー、と、いつも反省しています。

上の写真は参/MILEの設計したgem

地底深くにひっそりと在り続けた鉱石の中には太陽の光が閉じ込められている

という感じのロマンチックな物語がコンセプトなのだそうです。
物語性と、そこから派生したであろう折りたたみの内側が太陽光電池になっている構成と、鉱石の切断面のような太陽光電池のビジュアルはすごくきれいだなと思いました。ちなみに言うと、キーがパソコンのキーボード形式なのも個人的に好きです。

ただ、実際に持ち歩くならもっとスッキリしたデザインの方がいいなー笑
鉱石がコンセプトだからゴツゴツしてると思うんだけど、なんというか、コンセプトがまんま具象化するより、もっとコンセプトと言うか物語が抽象的にデザインに関係している方がキレイだと思うのだけれども。僕は。どうでしょう。

まあ、コンセプトモデル段階だからこのくらいコテコテの方がわかりやすいのだろうけれども。
もし商品化することになったらもっと洗練されていくことになるんだろうけど、その時は、物語と現実の与件との妥協によって洗練するのではなくて、物語を抽象化することによって現実の与件にすり合せていくように洗練して欲しいです。


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-26 22:18 | 雲り
フィクション
「排除の原理とは、原始的とは言わないまでも、非常に単純なものである。それは、それに反対する価値を否定する原理である。これに対して、犠牲の原理は、価値の多様性の存在を認め、そして暗示する。優先権を要求する別の価値にたとえ屈したとしても、犠牲にされたものは、なおも価値であることが認められている。」
--E.H.ゴンブリッチ



例えば、モノを制作あるいは施主等にプレゼンする方法として、「実は“こういうこと”も“ああいうこと”も考えてみたけれども、検討の結果コレになるわけですよ」と、“脱落した”モノと“生き残った”モノとの差異を比較して“生き残った”モノの優位性と客観性を主張する方法があると思う。この場合の“脱落”は“排除”だろうか。それとも“犠牲”だろうか。僕が考えるに、制作者が“脱落した”モノから、どれだけパラレルな価値を見出していようとも、このプロセスは“排除”的であることが多いのではないだろうか。

この方法の中で“排除”的になるであろうものは、例えば、制作過程の“こういうもの”や“ああいうもの”を、条件(施主の希望や法律など)に対して「ここが不具合、あそこが不具合」といったように、(場合によっては、制作者にしてみれば「もし違う条件であれば具合がいいのに」というカタチで価値を見出しながら)脱落させるプロセスであるのではないか。厳密にいえば制作者にとってはある程度“犠牲”的な意味を持つかもしれないが、完成されたモノに対しては特に多様性を発生させない、つまり“排除”でしかないように思う。そして“排除”の完了と共に制作が終了することが多いと思うのです、一般的には。

ではモノに対しての“犠牲”はどのようにしたら生み出すことができるか。おそらく、(一つの有効な手段としては、)<どれも条件に対して不具合ないが相互に比較すると差異のあるいくつかのモノ>を提示することで可能になるのではないだろうか。つまり、“排除”のプロセスを無事経てきた代物をいくつも提示し、選別する。これは“犠牲”的であると言えると思う。

では、“排除”のプロセスの“生き残り”にどのようにしてバリエーションを持たせるか。同時にそれらをどのように選別するか。
僕が考えるのは、仮説(フィクション)を持ち込むことの可能性である。条件(ノンフィクション)によって規定されるものはそれ自体もノンフィクションであり、その状況に対しては普遍を示す(はず)。そこに仮説を持ち込むことによってノンフィクションに基づいたフィクションが生じる。この“フィクションとしてのモノ”は、仮説のバリエーションだけの多様なバリエーションを持つ。価値を比較することができないモノとして、いくつものフィクションを並置するということが重要である。フィクション同士の価値を比較する基準はノンフィクションな世界には存在しないから、いくつもの“フィクションとしてのモノ”を選別する原理自体もフィクションとならざるを得ない。そしてそのフィクションな選別原理にも、多様なバリエーションを持たせることができるだろう。
このような理不尽で迷宮探検的なプロセスこそが、完成したモノ自体に対しても多様な価値を生じさせることにつながるような気がしている。そしてその価値こそが作家性等と言われる部分であるように思うのです。作家性とは作品の雰囲気等ではなくプロセスから生じるものであると考えています。

だから僕が思うのは、例えばコンセプトであったりストーリー、問題設定といった、ものづくり(建築?)用語の部分を極力フィクションとして認識しながら取り扱うようにしたいということ。他者(共同制作者等ではなく施主や法律など)に迎合しなければならない部分を除いては極力フィクションであるというような認識を持ちながら、つまりフィクションの積み重ねとして設計を行うことで、フィクションが絡まり合ったノンフィクションに近い状態というようなものを生み出すということに可能性があるのではないかということです。

建築家の設計というものは多かれ少なかれそういうプロセスなのかもしれないのですが、それが極端な例としては青木淳さんの方法なんかはそうなのではないかという気がしています。あと村上春樹さんとか。建築家ではないけども。


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-26 03:39 | 雲り
三角
今日は九大の入試らしい。
もう何年前のことなんやろう。
僕がまだとんこつラーメンを受け付けなかった時代は。
ラーメンが食いたいです。

そんな中、今更ながら僕は三角関数に悩まされています。


三角関係ではないです。



はっぴぃえんどの鈴木さんが大麻で逮捕
なんかテンション下がるなー


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-25 11:29 | 雲り
火事
もう一昨日のニュースだけど、OMAが北京に設計したマンダリンホテルが焼失ですよ。

建物ってこんなに燃えるんだな…と、素直に驚いてしまう。そもそも火事なんてそうそうお目にかかる機会はない。でも、実際起こりえる危機なわけで、こういうときに建物は命を奪う凶器になりうるのだと、当たり前のことを改めて感じた。それは設計者が意図してなかろうがそうなるということで、なんだろう、不条理なことって世の中には、いつだっていろいろあるなあ、と思うわけです。

てか、このあと、どうするんだろう。
また新しいホテルが建つのか?同じデザインで?それともOMAが違うアイデアをだすのか?新しい設計者を捜すのか?

火事とか災害や戦争が建築に新たな仕事を与えるのは事実です。昔の誰だったか、有名な建築家が空襲で焼け野原になった東京の風景を見て、「新しい街を作れるぞ」と喜んだ、という話を何かの本で読みましたが、このようなパッと見虫酸の走るような逸話ではあるけれども、僕自身にもどこかでそれに共感する気持ちもあるような気もします。働きだしたら、建築でも何でも、そういう相矛盾するような倫理観と向き合って折り合いをつけていかなければならないんだろうな。そういうのにぶち当たらないうちはまだまだ甘ちゃんと言われても仕方がないのだろうな。と思います。甘ちゃんが悪いとは思いませんが、この世の中で生きていくためには甘チャンのままではダメなんでしょうね。
話が逸れまくりましたが。




…それにしても…これは確実に火事になるだろう…
おいおい、です。


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-11 23:42 | 雲り
謎系
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これは…、やばいぞ、かなりアツい!!
disoscillatorsです。

…、です。っつって、全く知らん、というか、なんか謎系プロジェクトらしい。なんだこれは。
でも、参加してるメンバーがとりあえず、まずやばい。一発目、チバさんですよ。トシロウさんもいますよ、ロウアイキューも。そしてYOU THE ROCK★は、やはり天才。あーー、ライブ、行きたい!!


author:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-01-26 05:28 | 雲り
マダガスカル
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寒いです。今からレポートのためにマダガスカル見ないかん。昨日はライアンを探せを見た。CGが半端なかった。毛の表現が半端なかった。ピクサーは
毛のプロフェッショナルやった。
マダガスカルはどんななんやろう。ドリームワークスは何のプロやろう。



author:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-01-24 06:07 | 雲り
協力
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近代化が人間に対して提唱した、あるいは強化した考え方の中で最も重要なことは「協力すること」ではないかと最近思います。または「give and take」「network」

人間は近代化するにつれて、一人では周りの全てを背負いきれないことを実感していったはずです。それはモノに関してもコトに関しても。ある意味で全ては取得可能だが、全てを保持しておくことは不可能である。ドラクエの道具袋やジョブチェンジの考え方ですね。人間にはキャパシティがあることを実感していったはずです。そして、そのような実感は、個人の単位を越え、自治体、そしてもはや国の単位においてさえも顕在化していったはずです。

改革を経て、近代化を遂げた国々は我先に、他の国々と関係を結ぼうとしました。自国だけではまかないきれないことが多すぎるから。クラス替え後の学生のように、孤立しないように、みんながみんな、他の国と関係をもとうとするわけですから瞬く間に大きな国家間のネットワークが形成されました。それに連続して一つの国家の内部においても緻密なネットワークが形成されました。

だから何なのかというと、僕は、今の世の中に革命が起きるということは難しいことなんだろうな、と思うということです。改革によって再構成された現在の世界は、一方で改革に対して非常に強い耐性を持つ世界なのだと思います。例えば革命的に改革を起こそうとして、改革者が電気や水の供給に対するバックアップ対策を持っていなかったとしたら、改革は成功しないと思うんです。そしてインフラのバックアップなんて不可能に近い。現在のインフラは緻密で全体的なネットワークなのですから。

というわけで、改革を起こすためにはまず、ネットワーク上に切り離し可能なポイントをいくつも作る必要があるのではないかと思うのです。そして切り離される単位ごとに完結したネットワークを構築する。自己完結するネットワークを入れ子状にひたすら展開させる。これは、テクノロジーの発展によって人間のキャパシティが格段に上がった現代ならば可能だと思うのです。

切り離せないから切り離れないのではなく、切り離せるけれどもあえて切り離れないという関係性の方が、希望があるように思うのです。

無脊椎動物から脊椎動物への進化のようなものですかね。ちょっと違う気もしますが。あ、あれかな、合体ロボ的な感じかな。


まあ、とにもかくにも最近、人間の構築したインフラネットワークの緻密さにものすごく驚いているわけです。とても手強いです。



author:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-01-23 07:48 | 雲り
最初
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森永のソッティーレっちゅうチョコがばりうまい。差し入れ待っています。それにしても、自分ではない何かを、「これちょっと食べてみよう」って思った最初の人、いや、最初の生物はすごいなということをいつも思う。食ったら空腹が解消されるって気付いた最初のやつはとてもすごい。何においても最初というのはすごいものですよね。


author:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-01-23 01:11 | 雲り
芸達者


ドイツのヤマダ電機とかヨドバシカメラ的な店なのかな、SATURNてお店のCMらしいけど、クオリティ高!最後はよくわからんかったけど、ファイナルファンタジーのオープニングに感じたあの鳥肌感を思い出した。映像って今まで作ったことないけど、一夕一朝じゃ辿り着けないところに、映像作家のスタンダードクオリティがあるんやろうな。当然のことだけど。まあ、作風とかによって例外はあるんだろうけど。でもまあ、何にしても、人間いきなりあれもこれもっちゅう精神は悪くないと思うけど、でもまあ、自分がプロフェッショナルとして目指すところには誠実に他以上の時間を割いて、一芸に秀でていかないと、キャラとして曖昧な感じになってしまうのかも。特にこの時代では。特に僕のような凡人は。ミケランジェロとかダヴィンチは目指せない。でもそういう芸達者がゾロゾロ集まって一緒に何かをやるとなると、ミケランジェロやダヴィンチを超えれると思う。たくさんの優秀な頭脳が溢れかえっている今の時代だからこそできる芸当。ただ、そうなってくると、世界中のみんなが共有できるような共通言語のようなものが欲しくなってくる。あれ、バベルの塔の話につながっていく…笑。というか、ウェブ言語とかまさに共通言語で、ウェブこそが現代のバベルの塔やのかも。ありがちな話けど。神様はいつお怒りになるのか。ってね。支離滅裂になっていますが、なんというか、すごい技術を持った人間を羨ましがるだけじゃなくて、自分も他の何かで羨ましがられないかんな、と思っているんです。まだぜんぜんだけど。これは一生かけて一個でも出会えたらいいです。


author::松本剛志
by matsumo5402 | 2009-01-17 01:41 | 雲り