松本剛志の考えること
by matsumo5402
新ブログ◎
c0160617_102062.jpg

ブログに対するスタンスを変えたいなーっていうのがちょっとあって、思い切って新しいブログを作っちゃいましたー◎

具体的にいうと、毎日なんか書くブログが欲しいなと思ったこと。それが可能なラフさが欲しいなと思ったこと。だから、このブログは人に見せることはあんまり考えずに自分の部屋のような感覚で心地よく散らかしていけたらいいなと思います。エンターテイメントなブログが欲しいなと思ったときはまたその時作りたいなと思います。もしかしたら前のブログにも時々投稿することもあると思います。

んで、毎日書くからといって、たぶん日記的には書かないつもりです。書くかもしれないけれど。僕の場合、何かを体験したとしてもその時はあんまりグッとこない。グッときても何がなんだかわけが分からない。いろんな感動は後からジワジワくるタイプだからです。

「かわいそうね」とか「もったいないね」とか言われるかもしれませんが、まあ、これはこれで楽しめるかなと思っています。

たぶん、後からジワジワ来る感動は、実際に経験した体験に、後からいろいろな知識とか何やらかんやらがまとわりついて、なんか違う形になった記憶が産み出しているのかもしれません。でも、いわゆる歴史というものはほとんどそのようなものじゃないかな、と僕は考えているし、それこそが人間を動かすチカラだと信じているので、むしろポジティブに受け止めたいなと思っています。

そんなこんなで、いろいろ書いていきたいなと思っています。おそらくは、大部分が僕の不毛な思考の断片になるかもしれませんが、人間そんなものだと思っているのでとりあえず書き続けたいなと思っています。

無駄に思えることだとしても、毎日のルーティーンワークは何かを産み出すチカラがあるのではないかと最近考えています。それを確かめるためにとりあえず書き続けてみたいなと思っています。

何も生まれなかったときは、その時はその時。人生はそんなもんだろうと思います。無駄の繰り返し。無駄な文章をひたすら書き続けたいなと思います。
by matsumo5402 | 2008-07-20 01:02 | 晴れ
<< BENJAMIN EDWARDS