松本剛志の考えること
by matsumo5402
ポートフォリオ
ポートフォリオをweb上につくろうと思ってはや一年。つくってない。
でも僕のつくった作品のおかれてる文脈は、まだ僕自身の中にしか無いから、つまり誰かのためにつくったものが無いから、今後、このブログの中で、自分語りの材料としてイメージなりコンセプトなりを断片的にチラつかせるとかでも面白いかも。本当のところ紙媒体のポートフォリオの方でそういうことできないかと思ったけど、紙に文章とか落とし込んだらそれだけで完全になってしまうから結局できなかった。紙の方はもはや僕という文脈さえも全く無視して羅列するようにした。つまり表層だけみせることにした。そうすることで読んでもらうのではなく見てもらうことにした。ウィンドショッピングのようにね。一方このブログは読んでもらう、つまり僕という文脈に則ったコミュニケーションの舞台だから、その中に僕の作品の断片をチラつかせることは可能ということ。
まー、でも、ちゃんとしたギャラリー形式のポートフォリオもweb上に作らなけどね。できたら…

c0160617_3113745.jpgc0160617_3121310.jpgc0160617_3122939.jpg
って言って、最近作りかけの作品の写真をとりあえず載っけてみたけど、これをどうやって文脈の中に組み込んでいけばいいのやら…笑。はたして写真というメディアは適切か?それ以前に作品のイメージは作品を語るコト無しに意味をもちうるだろうか?んー、と、まあ、いきなり壁にブチ当たりー。試行錯誤をしなくては。
by matsumo5402 | 2009-11-16 03:36 | 雲り
<< サイドバー 伝統についてB >>