松本剛志の考えること
by matsumo5402
心構え
c0160617_228527.jpg
ネット上でのあるやり取りを見ていて、言説による攻撃(のようなもの)を受けたときの対処の仕方というのはセンスだな。と思いました。(アドバイスではないよ。攻撃よ。)そしてたぶんこのセンスは心構えと経験値の問題だと思いました。批評に晒された時に飄々としておけるかどうかは、普段から批評に晒される心構えを持たざるを得ない環境に身をおくか否かですね。これを怠っていると、いざの時にどうしようもないのでしょうね。

自分に言い聞かせ。

でも、僕は僕の何に対して批評を浴びようとしているのだろうか…

そこだ!僕に足りないのは!その覚悟か!決意か!
材料はあるわけよね。もっと出していかないと!


…て、なんか僕が嫌いな自己啓発的文章やな、これ。精神論にしか頭が回らなくなっている自分が悲しい。
by matsumo5402 | 2009-09-26 02:49 | 雲り
<< 大蜘蛛 夏休み >>