松本剛志の考えること
by matsumo5402
浮き島
c0160617_2031743.jpg
昨日大好きなyahoo!ニュースで見つけた写真。中国の江蘇省興化市ってとこの菜の花畑らしいんだけど、なんか、オランダ?これ。いや、でもなんか微妙に感じが違う。ポルダーのちょっとスケールのかわいい版みたいな小さな浮き島の群れ。それがどこまでも続いてる。地平(?)線が見えてる。なんか最近よく見る石上純也さんのドローイングの中に似たようなのがあったような気もする。あれは具体的だけど極端で一見すると荒唐無稽なイメージを提示することで僕らの空間に対する思考の幅を広げようとする、ある種のユートピア的な提案だと僕は理解してるけど(本人に言わせたら本気で反論されるだろうけど)。でもこっちのはリアルな環境だね。こういうのを見るとやっぱりワクワクせざるを得ない。想像の範囲を超えたと思ったイメージが、すでに誰かの日常として存在していたという事実。
てかこの風景って結構有名だったりするんかいな。僕は初めて見たよ。
てなわけでググってみたけど、とりあえず、航空写真で更にビビった。
c0160617_22295492.jpg
一見、平野ですね。更にアップ。
c0160617_22304130.jpg
おー。浮き島群の一部が街になってる。更に拡大。
c0160617_22354079.jpg
街のある島の周縁には小さな船がいっぱい並んでる。なるほどこれで畑の島にったり他の街に行ったりするんだろうな。
なんかFFとかドラゴンクエストとかで出てきそうな地図だな。こんな環境が実際にあるとは。これが相当な面積で展開されているようです。
c0160617_22435956.jpg
すごいなー
全然知らなかった。
c0160617_2246965.jpg
c0160617_22462811.jpg
なんか集落が畑を分解していってるみたいな感じね。ジジジッて感じ。ウイルスとかモザイクとかのイメージ。こういうのはそそられます。
c0160617_22465394.jpg
これとか最初の菜の花の小島に近いスケールかな
c0160617_2247931.jpg
c0160617_22475554.jpg
c0160617_22481465.jpg
どういう歴史でどういう文化なのかみたいなのはまだちょっと詳しく調べれてないんだけど、ここによると農業が盛んらしくて、こことかこことかによると、相当先端的なことが行われている様子。こういうの見ると、やっぱりいわゆる極端にサイトスペシフィックなものってのがアヴァンギャルドに繋がるようなことっていうのは、やっぱりあるんだなーとか思ってしまう。では必ずしもそうではない日本に暮らす僕らは何を目指せばいいのだろう。と少し思ったりします。まあでも例えば、スイス的なものもオランダ的なものもどちらでも結構ありだろうというようなメンタリティが成立し得る環境という意味での日本の特性ってのは案外珍しかったりするのかもね。

てかgoogleマップって楽しいね


author:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-04-13 23:14 | 雲り
<< nl ボロい看板 >>