松本剛志の考えること
by matsumo5402
solar phone concepts
c0160617_2132449.jpg

au design projectの新しいコンセプトモデルsolar phone concepts

新しいつっても半年くらい前の発表らしいけど。
なんというか、こういうデザイン系の話題に疎いのは、どうもいかんなー、と、いつも反省しています。

上の写真は参/MILEの設計したgem

地底深くにひっそりと在り続けた鉱石の中には太陽の光が閉じ込められている

という感じのロマンチックな物語がコンセプトなのだそうです。
物語性と、そこから派生したであろう折りたたみの内側が太陽光電池になっている構成と、鉱石の切断面のような太陽光電池のビジュアルはすごくきれいだなと思いました。ちなみに言うと、キーがパソコンのキーボード形式なのも個人的に好きです。

ただ、実際に持ち歩くならもっとスッキリしたデザインの方がいいなー笑
鉱石がコンセプトだからゴツゴツしてると思うんだけど、なんというか、コンセプトがまんま具象化するより、もっとコンセプトと言うか物語が抽象的にデザインに関係している方がキレイだと思うのだけれども。僕は。どうでしょう。

まあ、コンセプトモデル段階だからこのくらいコテコテの方がわかりやすいのだろうけれども。
もし商品化することになったらもっと洗練されていくことになるんだろうけど、その時は、物語と現実の与件との妥協によって洗練するのではなくて、物語を抽象化することによって現実の与件にすり合せていくように洗練して欲しいです。


auther:松本剛志
by matsumo5402 | 2009-02-26 22:18 | 雲り
<< 根拠 フィクション >>